スコッチガーデン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとりごと

この仕事を始めて、この立場で言うのは間違いなのかもしれないけど・・・

とにかく、飼い主さんのマナーとしつけの悪さ、そして基本的な知識の無さが目立ちます。

しつけのこと。
しつけに関しては、必ずしも完璧にしなければいけないとは思っていません。
間違った方法でしつけをしてしまう事もありますし、家庭の環境もあるでしょう。
ですが、最低限の事、例えば
・噛み癖
・無駄吠え

たった2つの事ですが、せめてこれだけはやっておいて欲しいと思います。

日本人の変な特徴。

 犬=お手 

気付けば最初にお手を覚えさせたり、犬を見たらまずお手をさせる人も多いでしょう。

でも一体、「お手」に何の意味が??

お手、おかわりを覚えさせる前に覚えさせなきゃいけない事があると思うんです。
「お座り」や「待て」など、犬との主従関係を構築するための事。
その先に進むためにも、まずはその辺から初めてもらいたいと思います。


マナーのこと。
これは昔から言ってるのですが、「田舎だから」という理由で
・いまだに糞を片付けない
・普段の散歩からノーリード

という方がまだまだいるんですね。
旅行に来た方にも、こんなのが多いです。
もう来ないしーこんな田舎だしー・・くらいに適当に考えてるんでしょうね。
大体、ウチのような場所に来てもウンコ拾って行かない人もいますからね、ビックリです。
スコッチガーデンはウンコ持って帰らなくていいのにね。

また、ウンコの事だけではありません。
「自分のワンちゃんからは絶対に目を離さないで下さい」と言うのは、
どこのドッグランでも利用規約として記載されています。

もちろんスコッチガーデンの利用規約にもあるのですが、これが守られない。

お子さんを連れてくるのは全然かまいません。
複数頭連れてくるのも全然かまいません。

しかし、それにも限界がありますよね?

お子さんに構いっきりでワンちゃんまで注意が行かない。

一人で4頭連れてきても、みんなが同じ動きをするわけありません。
1頭のウンコ片付けてる間、他のコ達は?

他にお客さんがいない状態ならある程度は許されますが、
そうじゃない場合は取り返しの付かない事態に発展する可能性があります。

先記のしつけの問題ではありませんが、みんながみんな完璧にしつけられてるわけではない事を覚えておいてほしいです。



そして知識のこと。
せめて、せめて自分のワンちゃんの特徴(犬種によるものも含めて)は把握してもらいたいです。
本来必要な運動量、体質、性格、かかりやすい病気など。
本当に基本的なことなのですが、分からない人も多いのではないでしょうか。

もう一度初心に帰ってご自分のワンちゃんの事、調べてあげてください。

きっと今よりもっと信頼してくれるし、仲良くなれるはずですよ!!
スポンサーサイト
  1. 2008/09/18(木) 11:41:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。